リフォームとリノベーションの違い

株式会社あくがれ

06-6711-0880

〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田9-2-22

営業時間/9:00~17:00 定休日/日・祝

リフォームとリノベーションの違い

スタッフブログ

2018/01/26 リフォームとリノベーションの違い

大阪市東住吉区でリフォーム・リノベーションを手がける株式会社あくがれです。

 

一昔前までは馴染みのなかった“リノベーションという言葉。

リフォームという言葉に慣れ親しんでいることから、『“リフォーム”と“リノベーション”の違いって何?という声をよく耳にします。

 

今日はその違いをご説明します。

 

 

リフォーム

昔から使われて馴染み深いのは、この“リフォーム”という言葉ではないでしょうか。

古くなった住まいを新築に近い状態にするという意味の言葉として幅広く使われています。

 

例として

・古くなったキッチンを入れ替えて新しいキッチンにする

・汚れた壁紙を新しく張り替える

など、マイナスの住まいをゼロに戻すような意味合いを持ちます。

 

英語で表記するとreform

意味は「改正する、改革する、改善する」など、住宅に定義した言葉ではありません。

いわゆる和製英語なのです。

英語圏で『家をリフォームしたい』と言っても、どういうこと?と不思議がられるのでご注意下さいね。

 

 

リノベーション

“リノベーション”という言葉は新築よりも物件の価値を上げるという意味で用いられています。

良いところは残しつつ、古い住まいの間取りやデザインから変えてしまい、性能をUPさせて生まれ変わらせるのです。

 

昔と今では家族の人数、暮らし方が異なるため、古い住居では住み難い部分がどうしても出てきます。

そんな住居を刷新して、現代のニーズにあった住まいに変えてしまうのがこのリノベーション”なのです。

 

最近では賃貸でもリノベーション物件が数多く見られ、非常に人気があります。

不動産サイトでもリノベーション物件の特集ページが組まれるなど、リノベーションの人気は年々増加している傾向です。

 

あくがれでは個人住宅でのリノベーションはもちろん、賃貸経営の物件でお考えのオーナー様のご相談も承ります。

老朽化した物件を蘇らせて、新しい風を吹き込むお手伝いをさせていただきます。

 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

株式会社あくがれ

住所:大阪市東住吉区住道矢田9-2-22
電話番号:06-6711-0880
メール:monotukuri@akugare.biz
営業時間:9:00~17:00
定休日:日・祝

TOP