イベント 展示会設営とは?

株式会社あくがれ

06-6711-0880

〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田9-2-22

営業時間/9:00~17:00 定休日/日・祝

イベント 展示会設営とは?

スタッフブログ

2018/02/09 イベント 展示会設営とは?

まだまだ寒い日が続きますが、体調崩さず頑張っていますか?

 

本日はあくがれの業務内容で、よく聞かれます展示会のお仕事について

少し説明させていただきます。

 

僕がイベント 展示会設営の業界に、入って早15年以上経ちます。

 

最初の会社に入ったきっかけが、職安で仕事を探している時に

イベント設営業と書いてあるのを見かけて、

あまりわからないですが、ライブやコンサート、お祭りみたいなものがすぐに頭に、

浮かんできました。

 

若い年代がたくさんいてそうで、楽しそう。と理由で面接の予約を取ってもらいました。

面接ではすぐ採用していただき、来週の月曜日から来てと言われました。

 

初出勤から何もわからずバタバタと、よくわからないものを、トラックに積み込んで、

現場に連れて行かれました。

 

それが南港にあります、インテックス大阪でした。

 

本当に何もわからないまま、あっちこっちに行き、色々なブースを立てました。

 

そんな日から、早15年以上経ちました。

 

確かに最初は、色々な業者さんの職人さんも、若い人や年配の方でも、

気持ちも格好も若い方が、たくさんいました。

 

今ではその方たちも、いいおじさんになっています。

自分もいいおじさんになってきました。

 

イベントとは、有名どころで言えば

モーターショー(これを言えば皆さん必ずわかってくれます)

オートサロン(改造車等のイベント)

フィッシングショー

ペットショー

各業界の新作発表 展示会等色々あります。

 

その準備を、開催の2.3日前から、TV業界でゆう大道具さんみたいに、

一気に建てていきます。

 

そして2~7日程開催します。

その間はもちろん違う仕事をしています。

 

そして最終日に、撤収工事をしに行きます。

一気に潰して、持って帰るものと、ゴミを分けて綺麗にして終了です。

 

東京での繁忙期ですと、潰して綺麗になったあとから、次の設営が始まったりします。

24時間営業ですね。感心します。

 

東京には、あくがれの職人も、度々出張で行っております。

 

この仕事をさせていただいてから、普通では中々入れなかったり、

行けないところにも、行かせていただきました。

 

 

上は北海道から、南は長崎など

初めての外国は、仕事で上海でした。

 

大きなライブのステージの設営応援にも、行ったことがあります。

もちろんみなさんが、知っているようなアーティストなので、凄まじくお金の

かかっている現場でした。

 

すごく思い出に残っているのは、

黒部ダムのイベント設営に、行かせて頂いたことです。

 

普通の方では、絶対通れないトンネルを通って、落ちそうな山道を

大きなトラックを誘導しながら荷物を運び、5日ほど泊まり込みで

設営しました。

 

今の便利な時代でも、行くだけでも、大変な場所で、間近で大迫力の放水してるのを見て、

あんなに大きなダムを、人間が作ったことに、感動しました。

 

もうすぐオリンピックが行われるため、東京の大きな会場が、使えなくなりますので、

この業界も、大きく動き出すと思います。

 

まだまだ頑張って、全国あちこちに飛び回って、

たくさんのイベントに、携わっていきたいと思います。

 

少しだけでもわかっていただけましたでしょうか?

 

興味が湧いて、働きたい。と思った方は是非、

少し変わった、でも面白い業界で一緒に働きましょう。

 

事前に連絡頂ければ、工場の見学もできます。

 

御気軽にご連絡下さい。

もちろん、イベント出店したいけど、どうしたらいいかわからない等でも

ご連絡下さい。

 

 

 

 

株式会社あくがれ

住所:大阪市東住吉区住道矢田9-2-22
電話番号:06-6711-0880
メール:monotukuri@akugare.biz
営業時間:9:00~17:00
定休日:日・祝

TOP